アニメ視聴管理にAnnictを使い始めた

今までアニメの視聴管理にはAnimetick(http://animetick.net/)を使っていましたが、乗り換えることにしました。
Animetickが使いづらいというわけではないんだけど、微妙に不便なところがあるなあと。
例えば、視聴話数のバー表示が分かりにくい(これが一番デカい)、Twitterアカウントでしかログインできない、などなど・・・

他にも同じようなことができるサイトがあるっぽいので、調べてみた。
(というかAnimetickを使い始める前に調べておくべきだった・・・)
PCでもスマホでも扱いたいので基本的にはwebのみ。Androidアプリでもいいけどブラウザでも併用して見られないものは対象外。


Annict

https://annict.jp
現在(2017/7)でも開発が続いていて、1ヶ月ほど使っている間にもちょくちょく新機能の追加があった。
作品ごとの個別ページの情報が豊富で、見たいアニメをチェックするのがめっちゃ便利だった。

あにめも!

http://animemo.jp/
デザインがめちゃめちゃポップ。エピソードごとにコメントが付けられるのはよさげ。

あにみた!

http://animita.tv/top
こちらもデザインがかわいい。
モバイルファーストというかそもそもPC向けのレイアウトはないらしく、PCのブラウザからは見づらい。
コメントは付けられるけど、コメントの雰囲気?があんまり好きじゃなかった。

アニ×me

http://ani-me.jp/
レビューがほとんど機能してない?
各ユーザーのマイページはログインしないと見られないっぽい。

Aniport

http://aniport.xyz
Bootstrap感ただようデザイン、嫌いじゃない。
アニメに出てきたキャラクターを「嫁登録」できるシステムがおもしろいなと思った。

あにこれ

https://www.anikore.jp
各話を視聴管理する機能がなく、過去に見たアニメの作品単位での管理が目的なので、新旧作品が入り混じってる。
でも、そういうコンセプトなので感想はめちゃくちゃ多い。


以上、思ったよりたくさんあった。
Aniportがデザインもシステムもいい感じで嫁登録も魅力的なんだけど、
やっぱりAnnictがいいな。よく見るとAnnictにもキャラクターをお気に入りする機能があったし。
個人的には機能的でスタイリッシュなものが好きなのでAnnictはその点でやっぱり一目惚れだった。
機能が多すぎて分かりにくい感じもちょっとあるけど、自分はそれくらいのほうが好き。

自分のユーザーページを貼っておきます。(※作品のネタバレ注意)
https://annict.jp/@piniky
今期は「見たい」にたくさん入れすぎて全部見られる気がしない・・・
とりあえず今のところのお気に入りはアホガールとか徒然チルドレンとか。

Animetickを使うのやめるか迷うところだけど、とりあえずしばらくは併用するかな・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。