シンデレラガールズ5thライブ福岡公演

行ってきました。

レポート成分はほとんどなくて、一地元民並の感想ですが…

前置きしておくと、自分は今回の会場である西日本総合展示場がある北九州で生まれ育ってきた者です。

だから、好きなもの(シンデレラガールズ)が自分たちのもとに来る!っていうのがずっと楽しみでした。

 

当日、小倉駅側から歩いてきて総合展示場の建物の角を曲がると、

たくさんのお客さんが見えると同時に(好きな言い方ではないけど)課金馬車からEVERMOREが聞こえてきて。

「ああ、シンデレラガールズが北九州に来たんだ」っていう実感でうるっと来た…

その音楽に引き寄せられて映像を見に行くと、ご当地ネタが入っててまた感動!

福岡タワー祇園山笠豚骨ラーメン門司港駅
福岡タワー、祇園山笠、豚骨ラーメンときて門司港駅が来たときには地元の民としては本当に感無量で…

やっぱり福岡といえば福岡市内の名所だったり豚骨ラーメンがパッと思い浮かぶであろう中、わざわざ北九州の門司港を取り上げてくれるなんて…

幸か不幸か当日は太陽ギラギラの炎天下だったので、汗を拭くふりをして涙を拭ってました。

そしてその時は気づかなかったけど、最後のひとつは八幡の河内藤園っぽい?

北九州から2ヶ所も取り上げてくれるなんて本当にありがたい。

(ただし、門司港駅は残念なことに長らく工事中なのでイラスト通りの姿はしばらく拝めないんですけど…)

 

大きな会場がいくつもある福岡市じゃなくて、あえて北九州市に来てくれたことをアピールしてくれたのは嬉しかったですね…

Cygamesさん、あの映像を送ってくれて本当にありがとうございました。

馬車の前で配ってたポストカード?裏面はドーナツ

正直なところ、そういうメタ的な部分が響いてそこが一番思い出に残ってます。

もちろん公演自体も素晴らしかったですけどね!

村中さんの歌声かっこいいな、とか

Neo Beautiful Painの松井さんが拳を振り下ろしたとこやべえよ、とか

好きなSUN♡FLOWERがきてテンション上がると同時に、よしのんがこの曲歌うの!?っていう驚き、とか…

 

あとは「大坪さんMC上手すぎかよ」ってとこかな。

ステージ上でのトークって難しいだろうし、まとまらないことが多いけど

基本的に大坪さんがいるときのMCはスムーズに回るし、

それでいて「和風ハンバーグ」「『つぼ』だけに?」みたいな感じでここぞという時にぶっ込んでくる。

 

レポ書いてる人みんな言及してるだろうからあえて書く必要もないかもしれないけど、

とりわけ印象的だったのは「おかしな国のおかし屋さん」。

王子が登場するシーン、マントを羽織った青木(志貴)さんがポップアップで出てくるんだけど、

機材トラブルで青木さんのセリフが途切れ途切れにしか聞こえない。

観客も声を聞き取るために静かになるけど、結局治らず、なんとかジェスチャーで乗り切った。

ところがそれを、曲後のMCで「さっきのかっこよかったねー、もう一回言って?」と、

これがもう見事にさりげなくもう一度言わせてたんですよ。

この人やべえわって思って、公演の一番の思い出はその場面でした。

2日目の最後の挨拶では感極まったりしたみたいだけど、見られなくて残念…

大坪さんの株が爆上げでしたね。

 

今後、好きなものが地元に来てくれる機会があれば絶対行こう!と思えるきっかけになりました。

 


【おまけ】
前から活動の噂を聞いていた「日本マシュマロキャッチ機構」さんを覗いてきました。

装置を使って発射するやつ、えげつない球速?でしたね…

かといって手投げの方も簡単ではなさそうでしたけど。

図らずも福岡公演ではかな子がセンターだったので、いいタイミングで見ることができたかな。

参加証

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。