PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

あんハピOPの「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」が言うまでもなくすごいので感想を。

 

コードはできるだけ自分でとろうとは思ってるけども、この曲に関してはサッパリわからなかったので

http://anison.ifdef.jp/i/562.html

https://ja.chordwiki.org/wiki/PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

この2サイトを参考にさせていただきました。

なんじゃこりゃあ。これは聴いてもサッパリつかめないわけだ・・・

 

イントロから不安定な響きのaug。あの一瞬気持ち悪いと感じそうな響きはⅠaug, Ⅶ♭augだったんですね。

この上に元気で楽しそうな「パン パン パンチマインド」のかけ声が乗っててなんとも不思議な感じ。

 

全体的にF majorで見ないようなコードの数々。そのせいでメロディにも半音がたくさん。短調のように聞こえる部分もあって不安さ、悲しさが漂ってる。

 

 

Bメロはなこパート「幸せはどこにあるのだろう」の歌い方が最高に不幸。音程を厳密にとってないので、無意識的に不安にさせられる。

 

サビは基本的に元気で明るく平和っぽい。はぁー、やっと平和ですよ、って安心できる。

とは言っても普通の進行なんてものはなくて、Ⅱmスタートとかいう珍しさ。

あと、「生命力アップだ 精神力アップだ」の部分がクリシェっぽい感じですね。

最後「きっとね きっとね ハッピーをつかみとるんだよ」の部分のメロディで短3度が出てきて短調っぽい終止になってるんだけど、彼女たちは果たしてハッピーをつかみとることができるのか・・・

 


一曲を通してこれだけ「不幸感」、いわば「あんハピ感」を出せるってなかなか。それでいてギリギリバランスを崩さず日常系のアニソンとして成立してる、っていうのがすごい。さすが田中秀和さんだなあ。

自分の中で田中秀和さんは「普通の曲を書かない」イメージなんですが、特にこの曲に関しては普通じゃないなあ、と思いました。ひれ伏してしまいたい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。