デレステ所有率(ぷち)アップデート

こんばんは、pinikyです。
最近一気に寒くなってきて、暖房を入れるタイミングを見極めています。
できれば12月まで入れたくないなあという謎な意地を張ってしまうのはなぜなんでしょうね…?

さて、「デレステ所有率」はおかげさまで公開から1年以上が経ちましたが、オープン以来ほとんど手を付けていなかったコードを久しぶりにメンテナンスしました。
とはいっても、見た目は変わらないように裏の動作を書き換えただけですが。

今までは各キャラクターのアイコンが1枚の画像だったのですが、気づけばSSRも144枚(2017/11/14現在)になり、特訓前後を含めると288枚もの画像を一度に読み込むことになってしまっていました。
なんちゅうリクエスト数だ、という感じですが、当時はHTMLのことなど何も分からないところからのスタートだったから…と言い訳させてください。(今でも詳しいというわけではありませんが…)

というわけでコードを見直し、64枚ごとに1つの画像としました。いわゆるCSSスプライトという手法ですね。
これでページ読み込み時のリクエスト数は大きく減りましたが、読み込み速度はそれほど変わらないようですね。

…まあいいでしょう。

他にも、今になって思うとひっどい書き方してるなあと思うところはたくさんあるので、
勉強しつつ少しずつ改善していこうと思います。

読み込みが少し早くなった(?)デレステ所有率を今後もよろしくお願いします。


ご意見・ご感想は大歓迎です。ご意見箱へどしどしお送りください。

カテゴリー: デレステ所有率 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。