痛飛行機を見に行った話

アニメ「エロマンガ先生」イー・フライトアカデミーさん
コラボ痛飛行機を見に行ってきました。
場所は(まあまあ近所の)佐賀空港、一日だけの展示という超レアイベント。
自分はたまたま都合が合ったので行けたものの、行けなかった人たくさんいただろうなあ。

会場は空港の横の建物でちょっと分かりづらかったのですが、
紗霧ちゃんやエルフ先生が案内してくれていました。

中に入ると、ニコ生で見たとおりの飛行機が!
等身大以上の大きさのイラストにテンションが上がってしまい、スマホでめっちゃ写真撮った。
皆さんちゃんとしたカメラで撮影している方が多かったので、きれいな写真は
#痛飛行機でTwitter検索するといっぱい出てきそう。

左舷側は「エロマンガ先生」もとい「Eマンガ先生」のイラスト。藤田茜さんのサインが入ってた。智恵はいなかった。

右舷側は「俺妹」のデザイン。包丁を持ったあやせが印象的。

会場の中は、機体の展示だけでなく
ニコ生の台本や藤田茜さんのサインが展示されていたり、
ニコ生にもちらっと写っていた(藤田さんの命令だけを忠実に聞いていたあの)機長さんのお話も聞けました。
私がいた時間には、痛飛行機ができるまでのお話をされていました。

企画が決定してからあのニコ生に至るまではかなりタイトなスケジュールだったそうで、
ステッカーのデザインだったり、手作業でステッカーを貼ったり、関係各所と調整したり
聞いているだけでも目が回りそうなたくさんの作業があったそう。
大まかな話はこちらの動画でもお話されていますのでぜひ。

 
私は、でっかい紗霧ちゃんが見たいなーなんて軽い気持ちで観に行ったのですが、
現役パイロットさんのお話が聞ける機会なんてめったにないので面白かったです!
というかむしろそこがメインイベントでしたね。
機体を見るだけだし15分も居れば十分かなーなんて思っていたのに
お話を聞いているとあっという間に2時間くらい経ってしまっていました。
元々は航空関係に興味がなかった自分ですが、帰る頃には(というか今でも)
「飛行機、おもしろいな」なんて思っちゃいました。

 
今回のコラボ企画は、航空とアニメ、どちらにも精通しているあの方だからこそ
実現できた企画なんだろうなあと思います。(提督・アイマスPだそうです)
空飛ぶたぬきさん、本当にありがとうございました!
今後もこういった企画があるかもしれない、とのことなので期待!
 
来週末には県営名古屋空港でも一般展示があるそうなので
興味がある方はぜひ行ってみてください!
実機はもちろん裏話が聞ける(かもしれない)貴重な機会です!

痛飛行機を見に行った話” への1件のフィードバック

コメントをどうぞ