90秒版を聞いた時の感想→PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
気になってた「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」(Happy Clover)のフルを聴いた。
なんというか、あの田中秀和さんなので変化球が来そうな気はしてたけど、こんな変化してくるかーと驚き。
90秒付近まではアニメ版と同様だからいいとして…と思ったら、サビ終わりに(たった!)1小節のつなぎを挟んで休むことなく始まる2番。
2番で塞翁さん出てきたなー平和だなあー…と思ったらBメロには行かずにクールダウンの間奏!
そしてその後は、イントロと同じ「PAN-PAN PUNCH☆MIND」をひたすら繰り返すんだけど、
「もう一声だ」とか「はいはい最後の」とか、歌詞のバリエーション豊富でくどさを感じにくい仕様。
そんな「PAN-PAN PUNCH☆MIND」リピートの裏では、キーがF→Ab→Eとコロコロコロコロ転がってる。
でも最終的には元の半音下のEに着地して、落ちサビへの布石をちゃっかりと。
この、落ちサビで下に転調してラストで戻す、っていうテクニック、けっこう好き。
このテクニックの詳しい説明は、自分が言わなくてもとっくに解説されてたのでそちらを参照ください。
いやあ、前記事で書いたように90秒の中にも面白い要素がたくさんあったのに、さらにフル版では構成をひねってくるとは…
なんだかんだいってもアニメのOPなんだから、普通に「ABサビABサビ・・・」といくかな?と思ってたけど全然そんなことなかった。こんな構成は初めてだよ…
自分のような凡人には刺激の多い楽曲でした。(つくづく凡人並の感想)